ブラザースキャンカット



2か月前、イオンモール祇園店の手芸店に立ち寄った時に、偶然目に留まったカタログがスキャンカットでした。
パンフレットを持ち帰り、何が出来るのだろうと説明書を見ているうちに欲しくなってしまったのです。
看板作りにも使えるし、ラベル作りにも使える。布やプラ板も切れるのです(*^▽^*)

ハサミで複雑な形を切るのは大変ですが、このマシンがあればと想像が膨らんでしまい、遂に購入する事にしました。
結構な値段がするので、ヤフオクやメルカリで毎日チェックをする日々が続きました。

新品でハイグレードな機種で付属品もしっかり付いていたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでヤフオクに入札して、運良く落札できました💓

早く、ROMUIの看板を作りたいです(*´∀`)♪

乞うご期待ください👍
c0338016_23591313.jpg

[PR]

# by romui | 2017-01-26 23:59 | Comments(0)

商売は難しい!

今年に入って、毎週日曜日は雨または大雪です。当然ながら、来客数はいつもの半分以下です。
そんな中、先週の大雪の時でさえ来てくださる方がいまして、ありがたいな~と手を合わせたくなります。(笑)

大雪の中を来てくれたのは、高校生時代の親友夫婦と飯室の布という所に住んでいるМさん(男性)でした。
友達夫婦は雪道をドライブしてみたかったと立ち寄ってホットサンドやケーキを注文してくれました!

Мさんは時々ピザをお持ち帰りで注文してくれます。恐らく30~35歳くらいではないかと推測していますが、安芸飯室駅を使って通学していたそうです。なので、廃墟同然だった飯室駅が再び利用されて嬉しいと言ってくれました。
でも、屋根が劣化して雨漏りしていて放置していれば、いつか崩れてしまうだろうなと言ったら、嫌だと返してきまた。私も心の中で同じだよっと思ったのでした。やっぱり、屋根はなんとかしないといけないと思った瞬間でした。
実は今まで屋根の事で自治会長さんや役所の方、市議さんと掛け合ってきていましたが、私の力では無理かな~と疲れていました。
私物でもないのに頑張ったってしょうがないわと弱気になっていたとこだったのです。

諦めたらそこでストップするだけだから、粘り強く働きかけないといけませんね。

クラウドファンディングとかありますから・・・

そして、昨日は社協の冊子にRomuiの記事を見たので、立ち寄ったのよと10数年ぶりに再会した知人。今は一人暮らしで、家に引きこもっているとのことで、早速カフェの手伝いや英会話、トールペイントの教室への参加を促したのでした。

毎回カフェでお茶をしてくださる老夫婦。なんでも、ご主人は用事がなければ一日中パジャマのままなので、Romuiに出かけるのが刺激になっていると言われて、嬉しくなりました。
高齢化社会で皆が気楽に立ち寄れる場所は必要なんだろうな~と実感したこの頃です。

懐は寒いのですが、心は温まります。
私もみんなに支えられているので、ありがたいなと思います。
来週こそは天気にな~~れ!


PS.またまた写真を撮っていなかったので、文章だけでお許しを・・・

[PR]

# by romui | 2017-01-23 14:42 | Comments(0)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(._.)m

先週も生憎の天気でしたが、今日は大雪の中romuiはオープン致しました。

さて何人のお客様がいらしたのでしょうか?
3人位かなぁ〜と想像していましたが、何と5人の方が来てくださいました。
有難う御座いました❗️

今期は初めてぜんざいを提供しています。温かいぜんざいに杵つきお餅を入れていますよ❣️
来週こそ、良い天気になると良いです(*^▽^*)

駅舎の押入れに大量のJRの観光用ポスターがありました。処分したいのですが、3月4日の可部線延線のイベントで公開してお譲りしたいと思っています。
整理して又、お知らせしますね〜

では、今年もよろしくお願いします❗️
c0338016_22280121.jpg

[PR]

# by romui | 2017-01-15 22:28 | Comments(0)

1年間ありがとう御座いました。

昨日で、今年の営業は終了しました。

一年がアッという間に過ぎた気がします。来て頂いた皆様に感謝です(*^▽^*)
8月に簡易水洗トイレが完成したのは、大きな進展でした。
来年は、芝生を植えてグラウンドゴルフやバーベキューが楽しめるスポットになったら良いなと思っています💓

大変な事もありますが、一歩ずつ進んでいきたいです。

来年の初売りは8日からです。
素敵な作品も多くなっていますので、是非お立ち寄り下さい❗️
c0338016_07095165.jpg
c0338016_07093706.jpg
c0338016_07092434.jpg
c0338016_07091031.jpg
c0338016_07085663.jpg

[PR]

# by romui | 2016-12-26 07:10 | Comments(0)

門松作り

今年最後のイベントが終了しました。

フェースブックからの情報で、当日に予約が入ったりで、予定の定員を上回る事が出来ました。
地元の竹を切り出す作業が大変だった様で、男性陣のお力で無事に終了しました。
ボランティアスタッフに感謝です❗️

romuiも来週25日が最後です。
年始は8日を予定していますので、皆様のお越しをお待ちしています💓
c0338016_22423257.jpg


[PR]

# by romui | 2016-12-18 22:42 | Comments(0)