夏休み企画

c0338016_06232556.jpg
8月19日金曜日ですが、夏休み企画としてリメイク缶作り・木工品作りを開催します。

他にスライム・割れないシャボン玉で遊ぼうをしますので、遊びに来てください。

今回特別にカキ氷を提供しますので、お楽しみに・・・


[PR]

by romui | 2016-07-31 06:23 | Comments(0)

簡易水洗トイレの完成

ついにやっと出来ました💓

クッションフロアは私の好みで選んで、壁は「うま〜くぬれーる」と言う漆喰のもどきの素材で、自ら塗りました。

少ない予算で仕上げるには職人さんに全てお任せする事は出来なかったのですが、DIYは結構楽しいので、やり甲斐がありました。

これで、落ち着いて用が足せますね〜

協力して支えて下さった皆んなに感謝です‼️
c0338016_12221260.jpg
手摺は知り合いに貰った物ですよ。

[PR]

by romui | 2016-07-28 12:23 | Comments(0)

明日のデザートです(^^)

暑いので、冷たいデザートを用意しました💓

レアチーズケーキと安佐町久地で採れた桃のコンポートです。



トイレも今月中には完成すると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。
c0338016_18413085.jpeg

[PR]

by romui | 2016-07-23 18:41 | Comments(0)

安佐町の果樹、野菜

この所、野菜市の売上げは右肩上がりなのですが…カフェのお客様が横ばいに推移しています。

今、旬の桃は大人気でして入荷しても直ぐに完売します!
桃の生産者さんは大学の先生だった方で、果樹の質問にも直ぐに答えてくださるので、頼もしいですよ❗️
規格外の桃を使ってスィーツを作っていきたいと思っています。
手始めに桃のジェリーを作ってみましたが、タルトやケーキにも使えると思います。

今日は新たに小河内の野菜、枝豆も並び品数が増えています。

来週はブルーベリーとトウモロコシが出る予定ですので、楽しみです‼️
c0338016_23350319.jpg
c0338016_23351689.jpg

[PR]

by romui | 2016-07-17 23:35 | Comments(0)

簡易水洗トイレ工事着工

c0338016_07453475.jpg
c0338016_07450439.jpg
ふむふむの助成金を申請し、3月末に一次審査を通過、そして5月中旬に公開審査を経て、満額ではないけれど助成をしてもらえることになったのです。
しかし、残りの15万円をどう工面するかが問題でした。

やっと金銭的な目途がたち、工事の着工となりました。

個人の建物だったら、こんなに時間を要すこともないのでしょうが、公的な場所というのはなかなか事が運びません。

利用者にとっても快適なトイレは必要だったので、一安心です。

人間が一人は入れるくらいの便槽が埋設されました。

完成が待ち遠しいです!



[PR]

by romui | 2016-07-16 07:45 | Comments(0)

パン作りは奥が深い❗️

朝からパン作りを始めて一ヶ月以上前に教えてもらった事を思い出しながらやってみたものの、肝心なところはすっかり忘れていて、次はどうするのだった❓といった状態でした。

基本の生地作りから、なんか柔らか過ぎだね〜と思いながら一次発酵の為に発酵器に入れても習った通りにならなくて、フィンガーテストをしても穴が開いてくれない。

もうどうしたら良いのか分からなくて、チョレートシートを混ぜ込んだら食べられるパンになるだろうから、廃棄しなくても済むのではないかと思いながら作業をしました。

当然、成形も上手くいかなかったのです。

もう一つはカンパーニュを作ったのですが…ライ麦と全粒粉を間違って入れてしまうというミスをしたのですが…味は良かったですよ❗️

二人して、もう一回教えてもらいに行く事にしました‼️

分量通りにやっても天候に左右されるみたいで、何がいけなかったのか分かりません😢
c0338016_23060553.jpeg
c0338016_23064006.jpeg


[PR]

by romui | 2016-07-09 23:07 | Comments(0)

パン作りに挑戦

明日、romuiにて初めてのパン作りに挑戦してみます。

道具、材料は準備しました‼️

一回しか習っていないのですが、上手くいくのでしょうか?

自分の中で、無謀なのではという気持ちは有りますが、やらなければ、何も始まらないと思っています。

作ってみて、食べてみて、試行錯誤して、味見してもらって〜〜一歩ずつ進んで行けたら良いですね。

長年、修業して下積みしている人には甚だ、申し訳ない気持ちは有ります😅

そんな自分は…なんて恵まれているのだろう〜と思っています。

未だ、人様に売る気持ちは有りませんが、修業するつもりで始めてみたいと思います。
c0338016_21155717.jpg

[PR]

by romui | 2016-07-08 21:16 | Comments(0)

カープの快進撃

romuiに出店されているMさんはカープファンです。駅舎にはテレビもラジオも無いので、日曜日のカープの試合の報告をしてくれます。
今年は25年振りに優勝が出来るのでは〜と思ってきています。

勿論、油断は禁物ですが…過去に10ゲームの貯金があったにもかかわらず、優勝を逃した事が有るのですからね❗️
チーム一丸となって黒田投手に優勝をプレゼントしたいものです‼️

今、「赤ヘル1975」重松 清 著を読んでいます。初優勝をした当時の小説で、友達のお勧めでした。
中々、読む時間が無いのですが、朝15分読書タイムにしています。

カープファンは必見ですよ。
c0338016_18450829.jpg

[PR]

by romui | 2016-07-06 18:45 | Comments(0)

歴史を知る事

先週、お越しになったお客様の中に被曝体験をした方がいまして、少しお話しを聞く事が出来ました!

昭和20年8月6日は広島に原爆が投下された日です。

その当時、安芸飯室駅のすぐ近くにお兄様が下宿されて汽車で広島一中に通っていたそうです。
原爆が落とされた時間にはお兄様は学徒動員で地御前にいて助かったのですが、多くの同級生が亡くなったのです。

余りに悲惨な記憶で、原爆の事は口にする事が出来なかったそうです。

その妹さんが仰るには、安芸飯室駅にも命辛々逃げて来たものの命が途絶えてしまった方が大勢いたそうです。

負傷した方々は学校やお寺に避難していたそうです。その中に子供がいて1年経っても迎えに来る人がいなくて、恐らく似島学園に孤児として行ったのではないかと仰っていました。
これから被曝体験をした人は少なくなっていきます。
継承する事は大切だと思いますので、何かの形で残していきたと思っています。

[PR]

by romui | 2016-07-04 22:44 | Comments(0)

リサイクルショップ

時々可部にある「やりくり上手」というリサイクルショップに行きます。

これまで、柱時計やテーブルなどを格安で手に入れているのです。
今回は夏のメニューにしたいと思っているかき氷やアイスクリームを入れる器を探しに行きました‼️

100円ショップにもガラス食器は有りますが、やっぱりそれなりの物です。

物色していたら、心惹きつけるクリスタルの器が眼に留まり、一目惚れでした。
HOYAの小鉢で紫陽花の模様が刻まれてあり、微妙に薄紫に光っていてなんとも上品な器です。

予算よりオーバーしていましたが、即購入してしまいました。

さて、どんなスィーツを入れて、楽しみましょうか💕

c0338016_07035700.jpg
c0338016_07040914.jpg

[PR]

by romui | 2016-07-03 07:04 | Comments(0)