一足早いクリスマスケーキ

クッキーを納入して頂いている「つちくれの家」でケーキ作り講習会があり、参加して来ました(*^^*)

スポンジケーキは幾度か作った事はありますが、失敗をした事もあるので今日の講習会は役に立ちました!

今回は、全卵に乳化剤を加えてホイップし、小麦粉を入れて素手で搔き回したのは初めての経験でした*\(^o^)/*

マシュマロも手作りできるんですよ〜

いつかromuiでも作ってみたいです‼️
c0338016_22262865.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-30 22:26 | Comments(0)

羊毛フェルト講座

暖冬だと侮っていましたが〜〜昨日から急に寒くなり、飯室にも薄っすら雪が積もっていました。
そんな中、6人が集まり予定通り羊毛フェルト講座が終了しました(*^^*)

同じ材料を使ってもそれぞれ違った作品が仕上がりました!

チクチク針を刺すとストレスの解消が出来ました‼️

又、チューリップさんと協力して3月頃に講座を開きたいと思っています。
次回はビーズを使って、アクセサリーを作っても楽しいと思います💓

c0338016_17180128.jpeg
c0338016_17181553.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-27 17:18 | Comments(0)

お宝⁉️

23日に駅舎内を掃除して見つかりました(*^^*)

今はチケットレスになって、切符を購入する事も少なくなりましたね〜

昔が懐かしく思います‼️

鉄道ファンにはたまらないのでは…

駅に来てゴム版を押して貰ってもいいかもしれませんね💓

小さな鉄道博物館のカフェにするのも面白いですね。

c0338016_06320959.jpeg
c0338016_06322294.jpeg
c0338016_06323926.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-25 06:33 | Comments(0)

ペンキ塗り

天気予報は曇りのち雨でしたが〜暑いくらいの陽気で、ペンキ塗りが出来ました‼️

11月3日に窓枠と扉を塗りましたが、今回は正面の壁を中心に塗ったので、凄く綺麗になりました(*^^*)

脚立が2つしか無かったので、3分の2位は塗れたのですが、上側はまた次回やります。

女性3人男性3人の計6人で頑張りました*\(^o^)/*

昼食は炊込み御飯を作ってみんなで食べましたよ〜とても美味しかったです‼️
c0338016_06341980.jpeg
c0338016_06343520.jpeg
c0338016_06345072.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-24 06:35 | Comments(0)

高校時代の友人

今日は30数年来の友達が来てくれて、嬉しかったです💓

写真を撮り忘れたのですが〜
ピザも、ケーキも美味しかったと言ってくれましたm(._.)m
そして、開業祝いにホットサンドメーカーを頂きました(*^^*)

新しいメニューが提供出来ると思います‼️
c0338016_07364814.jpeg
c0338016_07370287.jpeg


そして今日も段原から自転車で来られたお客様がいらっしゃいました!
鉄道ファンは本当に多いです‼️

お客様とのコミュニケーションは楽しいです。
20代前半の男性でしたが、嬉しかったので、メニューに無いフレーバーティをご馳走させて貰いました(*^^*)
又、来てくださいね〜

[PR]

by romui | 2015-11-22 20:46 | Comments(0)

クイジナートドリップコーヒーメーカー

数ヶ月前からエスプレッソマシンの水漏れがあり、修理に出したいと思っていますが、その間をドリップ式にしたいと思っています(ー ー;)

エスプレッソは圧をかけて抽出しますので、コクがあります。

唯の水漏れなので、パッキンの問題だと思うのですが〜

自家焙煎珈琲ですから、ドリップにしても味はそんなに変わらないと思います‼️

宜しくお願いしますm(._.)m
c0338016_20385066.jpeg
c0338016_20435194.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-20 20:39 | Comments(0)

ショップカード

ありがたい事に周りに助けられています‼️

若手農家のNさんが、ショップカードを作ってくれましたm(._.)m

今まで、一人でブログ、フェースブックに投稿したり、チラシも自分で作ってきましたが、忙しくて作る暇がありませんでした。

支えてくれてくれる人がいるのは本当に助かります‼️
感謝の気持ちでいっぱいです💓

是非手に取って下さいね(*^^*)
c0338016_22121297.jpeg


[PR]

by romui | 2015-11-19 16:02 | Comments(0)

羊毛フェルトのサンタカード

c0338016_12265053.jpg
新しくチラシを作りました。

皆で集まって、チクチク手作りは楽しいと思います。

チューリップ針から講師が来られます。
フェルトだけでなく、ビーズの講習もやりたいそうです。

皆様の参加をお待ちしています。

[PR]

by romui | 2015-11-18 12:27 | Comments(0)

地域の協力

私の父親と同じくらいの建具屋さんのOさんは一見強面のおっちゃんですが、駅の修理にとても協力してくれます‼️

最近は1日100人弱のお客様がお越しくださっているので、せめて玄関周りは綺麗にしたいと思っていました。屋根下の板が欠け落ちていたのを修復して下さいました*\(^o^)/*

23日には又ペンキを塗ろうと思っています。

お手伝いしたい方は連絡して下さいね💓
c0338016_07452833.jpeg
c0338016_07454273.jpeg
c0338016_07460422.jpeg
ハンギングバスケットを飾ってみました。


[PR]

by romui | 2015-11-17 07:46 | Comments(0)

ハンギングバスケット終了

中々参加者が集まらなかったのですが、知り合いに声をかけてやっと6名集める事が出来ました(*^^*)

それぞれ違ったバスケットが仕上がり、お正月にも玄関先が華やぐと思います‼️

今度は来年の春に夏咲きのお花に入れ替えする予定ですよ〜

c0338016_23313398.jpeg

[PR]

by romui | 2015-11-15 23:31 | Comments(0)