カテゴリ:未分類( 249 )

丸木美術館

三連休に東京に行ってきました。
毎年開催する陶芸家の友人の個展を観るためと丸木美術館を訪れるのが大きな目的でした。

埼玉に住む友人宅に泊めてもらい、都会の喧騒を離れ、一路東松山市に車を走らせてもらいました。
約一時間程で到着。
車1台が通れる様な路地を入って行くと古びた建物が見えてきたのです。
中に入ると正面に絵本や原爆関係の出版物が陳列されていて、二階に上がると丸木位里の大きな原爆の図が展示されていました。
それは今までに見たこともない様な悲惨な作品が目に飛び込んできて、圧倒されます。

全てを失い、人間が迷い彷徨う情景が描写してあります。

今の時代だから、もう一度立ち止まって戦争の事を考えるべきだと思います。

多くの人にも行ってもらいたいと思いました。

c0338016_09335084.jpg
記念に原爆の図の本を購入しましたので、romuiに置きたいと思います。

[PR]

by romui | 2017-09-19 09:35 | Comments(0)

ピザ窯が完成です!

今日、煙突を付けたので、近日中に火入れして中に有る木枠を焼却します。
今年7の月から一昨年に作ったピザ窯を解体し、新たに作り直したのです。
暑い中、作って頂き、感謝の気持ちで一杯です。

前回作ったピザ窯は 焼き床に鉄筋を入れて作った為に耐火レンガを押出してしまい、表面が凸凹になってしまいピザの出し入れがスムーズに出来なくなっていた上、煙突から水が入ってきました。

今回は、窯を嵩上げして、屈まなくても薪入れやピザの出し入れ出来ます。

美味しいピザを作りますので、是非、お越し下さいね❣️
c0338016_17513341.jpg
c0338016_17514803.jpg

[PR]

by romui | 2017-09-01 17:52 | Comments(2)

カフェの番号札

少し朝晩は涼しくなった気がしますが、日中は暑いです。

先日カフェで飲食された方から手紙が届きました。
カフェで使っている番号札を持ち帰ってしまったので、お返ししますと言う内容でした。
以前にも持ち帰ったので、お返ししますとポストに入っていました。

なんだか、心温まる思いです。


わざわざ、郵送して下さって有難いと思い、礼状の葉書を出したのですが、料金不足で戻って来ました💦
60円切手を貼って、8円程損をするけれど、と思いながら投函したのです。

52円とばかり思っていたのです。62円になっていたんですね〜

2円切手を貼って再び投函します!

c0338016_07524568.jpg
c0338016_07522901.jpg

[PR]

by romui | 2017-08-25 07:53 | Comments(1)

美味しいピザを作ります!

カフェを始めて10月で2年になります。
これまで、楽をして運営を上手くやる事ばかり考えていました。

そろそろ、本格的に満足のいくピザを作らないとリピーターが増える事がない様な気がしています。
味について厳しい指摘をしてもらい、どこかでやっぱりか〜と思う自分がいました。

広島で評判のピザを何度か食べて、違いだけは分かっていたのですが、何をどうすれば良いのかと悶々としていました。

たまたまYouTubeでナポリピザの作り方を解説しているサイトを見つけ、本やDVDを出しているのを知り、早速購入しました。

本の通り出来るか不安ですけど、挑戦したいと思います。


只今、ピザ窯もリニューアルしていますので、良い機会ではないかと思っています。

今日は広島県森林整備 農業振興財団の講演会 に参加してきました。
ビジネスとしての可能性はあると確信しています。

地域の農産物を利用して地域起こしが出来たらいいです。
c0338016_22480958.jpg

[PR]

by romui | 2017-08-10 22:49 | Comments(0)

原爆の日

今年で72回目の原爆の日を迎えます。
被爆者の平均年齢は81歳で、体験した人はどんどん減っていきます。
私の母の兄弟も亡くなったり、認知症になったりで、語り継いでいく必要性を感じています。
飯室駅でも被災した人が多く避難して来たと聞いています。
安芸飯室駅が終着駅だった事もあり、命尽きて亡くなられた人も多くいて幕内辺りで火葬をしたと話を聞いています。

カフェにも被団協の箕牧さんや語部をされている方がお越し下さいます。
駅を使って何か出来たらと思っています。

丸木位里さんの紹介なども出来たらいいです。

市役所の職員さんですら、丸木位里の事をご存知ない方も多く、伝えていかなければ、忘れ去られてしまうのではないかと危惧しています。

1人では何も出来ませんが、輪を広げていきたいと思っています。


遅くなりましたが、駅名標の裏にクラウドファンディングで寄付をして下さった方々のご芳名を掲示しています。
今回は1万円以上の寄付をして頂いた方だけですが、その他にも多くの人にご支援頂いています。
これでクラウドファンディングの事業は終了致します。
本当にありがとうございました。
c0338016_06285666.jpg

[PR]

by romui | 2017-08-05 06:29 | Comments(0)

ご芳名板が出来ました

JRの看板の裏面にクラウドファンディングで1万円以上の寄附をして下さった方のお名前を入れる事を公約していました。

最初は手書きで試みたのですが、アルミ複合板に絵具が乗らないので、考えた挙句プロの看板屋さんにお願いしました。

これで、クラウドファンディングに関する作業は終わります‼️

2月半ばから始めたプロジェクトが5ヶ月で終えられ、ホッとしています。寄附をを募り、礼状を作り、コーヒー券を作成し発送、そして看板作りとほぼ1人でこなしてきました。
しかし、コーヒー券にはデザイナーさんにアドバイスをもらい、看板作りのカッテングシートの貼り方をSNSで教わり、多くの人の支えで完成しました。

そして、看板の設置はいつも応援してくれているUさんが、引き受けてくださいました。
皆様のご支援に感謝です❣️
c0338016_07310301.jpg


[PR]

by romui | 2017-07-22 07:32 | Comments(0)

JRの看板設置とユニフォーム

梅雨が明け暑い日が続いていますね〜💦

やっと看板を設置しました。
昔を懐かしむ声が届いていて、作って良かったと思っています。裏面は近日中に出来上がりますので、もう暫くお待ちくださいね〜
c0338016_13252313.jpg
スタッフが増えた事で、エプロンを新調しました。
生地はネットで手に入れて、近所の方に縫って貰いました。ちょっとシックなデザインで気に入っています。
帽子も作る予定でしたが、ダイソーに200円でワークキャップがあり、格安で入手したのです。
安過ぎて作る気にもならないです(笑)
c0338016_13255755.jpg
ピザ釜も新しく作り直していますので、出来上がりが楽しみです❣️

暫くはガスオーブンでピザを焼きますので、ご了承ください。

ピザ生地も美味しいと言われる様に頑張っていますので、乞うご期待ください。

[PR]

by romui | 2017-07-21 13:26 | Comments(0)

看板 其の三

余りにも皺が多くてやり直しをしました‼️
安芸飯室をカットして今度こそ、綺麗に貼るぞ〜と思ってカッティングシートを挿入して『安』をカットし始めたらマシンにカッティングシートが絡まってしました😅
気を取直して何とかカットが終了した所で建具屋さんが来て、金属のローラーを使って気泡を抜いてごらんと貸してくれました。
プロの様にいきませんでしたが、見れる様になりました。

ブログを見てアドバイスを頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました😊
c0338016_18265003.jpg

[PR]

by romui | 2017-07-03 18:29 | Comments(0)

看板 その二

カッティングシートを切るのは何とか出来たけど、それを板に貼るのが容易ではなかった💦
台紙から剥がすと薄いし粘着力があって、定位置に貼るのは難しいです‼️
気泡が入るしやり直そうと剥がすと破れてしまうのです💦
本職さんはどうしてるのかなぁ⁉️

材料も安くないので、皺だらけの看板になりました😂
遠目で見ると分からないかな❓

字がちょっと傾いていたりするのですが、手作りと言う事で大目に見て下さいね😢

c0338016_06564342.jpg
c0338016_06571142.jpg

次は裏面にご芳名を書きます(^ ^)
これも大変な作業になりそうです💦


[PR]

by romui | 2017-06-30 06:59 | Comments(2)

安芸飯室駅の看板

只今、安芸飯室駅の看板を製作中です💦
前年度に購入したカッティングマシンが大活躍です❣️
デザインを読取りその型を切ってくれる優れものなんです。使い方をマスターするのに時間がかかりましたが、慣れてきたら面白くなってきました。
色んなカットが簡単にできるのです。
c0338016_22154910.jpg


昔は飯室駅にもJRの看板があったのですが、今は交通科学博物館にあるそうです。
製作していたら、近所の方が昔の写真を持ってきてくれて助かりました❣️
c0338016_22162975.jpg
c0338016_22172685.jpg

この看板の裏にクラウドファンディングで支援して下さった方のお名前を書く予定です。結構手作業なので大変です💦
完成出来ましたらお知らせしますね。

[PR]

by romui | 2017-06-27 22:18 | Comments(0)