人気ブログランキング | 話題のタグを見る

romui romui.exblog.jp

旧安芸飯室駅跡を利用してイベントを開催します。


by romui

丸木美術館

三連休に東京に行ってきました。
毎年開催する陶芸家の友人の個展を観るためと丸木美術館を訪れるのが大きな目的でした。

埼玉に住む友人宅に泊めてもらい、都会の喧騒を離れ、一路東松山市に車を走らせてもらいました。
約一時間程で到着。
車1台が通れる様な路地を入って行くと古びた建物が見えてきたのです。
中に入ると正面に絵本や原爆関係の出版物が陳列されていて、二階に上がると丸木位里の大きな原爆の図が展示されていました。
それは今までに見たこともない様な悲惨な作品が目に飛び込んできて、圧倒されます。

全てを失い、人間が迷い彷徨う情景が描写してあります。

今の時代だから、もう一度立ち止まって戦争の事を考えるべきだと思います。

多くの人にも行ってもらいたいと思いました。

丸木美術館_c0338016_09335084.jpg
記念に原爆の図の本を購入しましたので、romuiに置きたいと思います。

by romui | 2017-09-19 09:35